おぉ(Re: NetBSD 1.6 in iBook)

Tsubai様、早速のレスありがとうございます。
(これって別スレになるのかな?すみません、MLの使い方も半人前です)

At 2:37 AM +0900 02.10.18, Tsubai Masanari wrote:
>これでブートできるためにはハードディスクに HFS(+) のパーティションが
>存在して、そこに ofwboot.xcf がなければいけません。
>
>sysinst はそこまでは面倒をみてくれない…はず。

このレスを読むまでの間にあちこち、うろうろしていまして、
藤原様の書かれたhttp://www.ki.nu/software/NetBSD/macppc/booting/
なる、ページを読んで、上記のレスを読んで、おぉ、そうか、と思い当たりました。
以前9600/233にNetBSD1.5.2を放り込んだときはiso9660で焼いたCDを用いました。
それと同じようにNetBSD1.6のCDを焼くと使えなかったのです。
ハイブリットで焼く必要がありました。
これらのことも、ここに起因しているのですね。
その時は頭の上に?を3つ位飛ばしながら作業をしていたのですが、
深くは考えませんでした。

MacOSで再度立ち上げてHFS+領域をパーティションとして切り分けた後に
CDからofwboot.xcfを立ち上げ、NetBSD1.6のパーティションを切り
インストールすればうまくいきそうです。

9600/233の時はすべてをNetBSDの領域としてHDDを初期化しても
問題ありませんでしたので、ここに大きな誤解がありました。

さて、そこでまたまた、疑問です。
この、HFS+領域はHDDの最初にとるほうが良いのでしょうか?
それとも最後の方が良いのでしょうか?
またまた、その容量はどのくらいが最低限必要なのでしょうか?
まことに初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m