Re: 古いG3でHHDからブートできません。

以前皆様に御世話になった諏訪です。
その節は御世話様でした。

高橋さんから相談のメールを貰ったのです
が、私はベージュG3を持っていないので
こちらで質問することをお勧めしました。

> 高橋です。
> ご意見ありがとうございます。
>
> boot-deviceをscsi/sd@0:0を指定してやってみたのですが
> can't OPENとはならずにDefaultCatch!と言うメッセージで固まってしまいました。
>
> インストール後の起動に関するこういった問題はSystemDiskによるパッチ当てと
> かがうまくいっていない可能性のほうが高いのでしょうか?

> なるほどベージュG3に関することではないのですね。

AppleのWebページに掲載されているデータシートによると、ベージュG3でも
MT300、MT333にPCIのUW-SCSIホストアダプタを増設したモデルが有ります。
高橋さんのメールによると、特にいじった訳でなくHDDがSCSI接続とのこと
でしたので、このいずれかのモデルなのかと思いました。
他のベージュG3は恐らく全てHDDがATA(IDE)ディスクのモデルです。ATA(IDE)
ディスクのモデルもSCSIコントローラを内蔵していますが、古いMacに搭載
されていたSCSIコントローラと互換のものの様です。データシートによる
と転送速度も5MB/s(SCSI-1)とのことですので、既存のSCSI機器を生かす
ためだけに付いている様なものです。このSCSIコントローラにメインのHDD
を接続していたモデルは恐らく存在しなかったと思われます。(当時安価な
ATAでも実効40MB/s程度まで出ていましたので)
ところで、SCSI接続なのは間違いないのでしょうか。
間違いないのでしたら、やはりブートデバイスの指定の問題ではないかと
思います。