Re:古いG3でHHDからブートできません。

高橋です。
ご意見ありがとうございます。

boot-deviceをscsi/sd@0:0を指定してやってみたのですが
can't OPENとはならずにDefaultCatch!と言うメッセージで固まってしまいました。

インストール後の起動に関するこういった問題はSystemDiskによるパッチ当てと
かがうまくいっていない可能性のほうが高いのでしょうか?

> これは青白G3のことでしょうね。青白G3に限らず、PCIスロットに増設
> したカードからブートするときは通常短い名前はつかえません

なるほどベージュG3に関することではないのですね。