Re: acardide?

Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp> writes:

> おもしろそうなので試してみました。壊れますねー。
> 12月中旬のカーネルでも、最新のカーネルでも同様です。

やっぱり buf の変更は単に引き金だっただけということですね.  今の pool
page header の allocation のしかたは多少勿体ない場合があるので, これは
これで tech-kern にでも patch を post します.

> 4n でないアドレスの場合には壊れないのが新たな発見でした。

本当ですね.  4byte align されていない場合には, なにかしら頑張っている
ということでしょうか?

Noriyuki Soda <soda@sra.co.jp> writes:

> とりあえず、raw device アクセスの場合には、アラインメント制約を満たさ
> ない場合、EINVAL を返すようにした方がいいですよねえ…
> (バウンスバッファを用意するという手もあるけど。とりあえず壊れるよりマシ)

僕も error でいいと思いますが, いくつに align されていることを要求すれ
ばいいのかな?  PR#18608 (i386 で ld で 4byte align されていない) や
PR#19269 (mips で wd で 4byte align されていない) の場合は ALIGN() で
足りるけど, この acardide はそれでは足りない場合ですよね.  DEV_BSIZE?

enami