Re: 内蔵HD

<CE63237E-60BD-11D9-B856-000D933867EC@gmx.de>の記事において
ucq@gmx.deさんは書きました。

> ですが、PM4400から取り出したHDのパーティションがDellマシンで認識されない為

一般的には異なる機種間での disklabel の互換性はありません。
特に i386 と macppc では byte order が違うので kernel に
手を入れない限り無理です。

データ交換にディスクを使うためには藤原さんの書かれていたように
disk をまるごと raw partition でアクセスするしかないでしょう。
filesystem として使いたいということであれば i386 上で
newfs_msdos /dev/rwd?d
mount -t msdos /dev/wd?d /mnt
[コピー]
umount /mnt
して macppc 上で
mount -t msdos /dev/wd?c /mnt
すれば読めるんじゃないかと思います。(試してません)
kernel で options FFS_EI を指定していれば ffs でも大丈夫と思いますが
こちらも試したことありません。

いずれにせよこの方法だと現状のディスクの中身は壊してしまう
ことになりますが。
---
Izumi Tsutsui