Re: pkgsrc/lang/gauche

> ようやく Mac mini 手に入れました.

おめでとうございます。

> amazon.co.jp でギフト券使って安い方のモデルを(苦笑).
> そのせいもあり,メモリが 256 MB なのがかなり辛い….

(^_^;)ご承知かも知れませんが、下のページの分解ツールがあれば
Mac miniも自分で増設できます。分解手順も載っています。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=194&cat=Mac+mini

メモリーはSanMaxが安いようです。

http://mac.3max.jp/

> MacOS X とのマルチブートもふつーにできてます.
> (まだ OpenFirmware の手動コンソール経由ですが)

私はずっとそうです。NetBSDは隠しOS状態になっています:-)

> で,とりあえず compile.c だけ -O2 取ったら通りました(^^;).

やはりそうでしたか…

> make check は全て passed でした.

こちらは朗報です。どうもありがとうございます。

> compile.c はサイズが約 1.6 MB と大きい上に,もともと
> compile.scm から自動生成されるコードということもあって,
> 特に最適化でメモリを酷使するのかもしれません.192 MB 程度しか
> メモリがない NetBSD/i386 では普通にコンパイルできてますので,
> Intel CPU と比較してオブジェクトサイズが大きくなってしまう
> というのも大きいのかな…とか勝手に解釈してます(をい).

そうだとすると他のRISCでも問題が出そうに思います。他で出ない
のであれば、powerpcのtoolchainの問題かも知れないですね。

> 一応,開発元の ML とか Wiki には報告しておく予定ですが,
> メモリ増やせば解決できそうな話だけに,このあたりの改善を
> 求めるのは難しいかもしれません(^^;).

メモリーを増やしたときに解決するか確認できればいいですね。そ
のうちに1G増設する予定なので、もう一度確認してみます。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>