Re: pkgsrc/lang/gauche

滝沢です.

先のメールで書き忘れましたが,Gauche 0.8.4 で仕様的に
かなり致命的なバグが見つかったため,近いうちに 0.8.5 を
修正版として出すようです.

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/wiliki/wiliki2.cgi?Gauche%3aBugs#H-2skfmq

In message ``Re: pkgsrc/lang/gauche''
	Sun Jun 26 09:11:50 JST 2005,
	kei_sun@ba2.so-net.ne.jp (SUNAGAWA Keiki) writes:

> (^_^;)ご承知かも知れませんが、下のページの分解ツールがあれば
> Mac miniも自分で増設できます。分解手順も載っています。

Mac mini はおうちサーバにできないかなあと思い購入したので,
もしかすると増設しないかもしれません(^^;).MacOS X を使わず,
かつ,今回の件がなければ,256 MB でもさくさく動きますので….

#X11 も deselect で(を).おうちサーバ的には,NetBSD/macppc
#だとファン制御ができなさそうっぽい方がむしろ(^^;).

> そうだとすると他のRISCでも問題が出そうに思います。他で出ない
> のであれば、powerpcのtoolchainの問題かも知れないですね。

僕もそう思ったので alpha で試してみようかと思ったのですが,
なぜかこっちでも HDD がコケて起動不可(泣).今年は厄年か….

それはともかく,先の(NetBSD/macppc 2.0.2 での) gcc 最適化
オプションについては,単純に -O2 をはずした時だけでなく,

・-O1 にし,man gcc の -O2 で加わるとされている最適化のうち
  -fschedule-insns と -fschedule-insns2 *以外*を加える

という場合でも通りました(この場合でも make check は全て OK).
man gcc の記述をざっと眺めただけですが,アーキテクチャによって
内容は変わるものの,やはり単に(compile.c では)メモリ消費量が
多くなる最適化処理だからかなあとか.

#compile.scm から compile.c を生成する gencomp が上記最適化を
#考慮してコードを生成できればいいのかもだけど…どうなんだろ.

--
Y. Takizawa	(滝沢陽三)
you@nightbreak.org, takizawa@computer.org