PowerPC portingのtimebase処理について

初めまして。林と申します。

timebaseの処理について質問(疑問?)があってメールしました。

PowerPC系のporting内(powerpc/ibm4xx,macppc,ofppc,evbppc,mvmeppc...)
のclock.c内の関数"decr_intr"の処理で、SPL_CLOCKより上の割り込みが入って
いた場合の処理が微妙に違っています。

SPL_CLOCKより上の割り込み(SPL_SCHED等)が入っている時にdecr_intrを呼ぶと、
(1) ci->ci_tickspendingにnticksを加えてreturn。
 (macppc, evbppc/ev64260)
(2) 通常の処理をして(SPL_CLOCKが入ってない時と同様に)return。
 (powerpc/ibm4xx, ofppc, mvmeppc)

の2種類のPowerPC用のportがあります。

個人的な意見としてはどうみても(1)が正解で(2)は間違いのように見えるのですが
他の人の意見を聞きたくてメールしました。
((2)の場合条件によってはmicrotimeが手前に戻る?)

実際どうなのでしょうか?
誰かその辺り詳しい方いらっしゃいましたらコメントを頂けると嬉しいです。

PS.
port-powerpc@NetBSDにもメールしたのですがシカトされました…
おそらく英語が稚拙だったからなのですけれど。

Name:林 智史(Tomofumi Hayashi)
E-Mail Address: s1061123@cronos.ocn.ne.jp