Re: netbsd3.0 on Mac Mini cannnot cut the power off!

西本さん、こんにちは。

X11 を起動している状態で電源を切る方法。
(このうちのどれでもいいと思うのですが)
僕は (1) です。でも、それの前に X11 の反応がなくなって
(4) とか、ですね。

(1) xterm の窓で sudo shutdown -p now

(2) Window Manager を終了する

    X11 を起動したところに戻るので
    sudo shutdown -p now

(3) xdm を起動している場合
    (/etc/rc.conf に xdm=YES と書いてある場合)

   xdm のプロセスを kill する

   次のうちの 792 番です。

  423 ?     S    14:29.49 /usr/X11/bin/X -auth /etc/X11/xdm/authdir/authfiles/A:0-00792a (XFree86)
  792 ?     IW    0:00.06 xdm
22407 ?     IW    0:00.01 -:0 (xdm)
 4940 ttyp1 S+    0:00.00 grep xdm

  これで xdm を起動したところか、login: が出るはずです
  root で login して shutdown -p now とか。

 (4) 他の計算機から ssh/rsh/telnet などで入って root になって
  shutdown -p now

| 一旦Xをつかうと、電源が切れないのです。shutdown, halt いずれも
| どのparameterつけてもダメで

これ、実はどういう意味か分らないです。
「ダメ」という文字が画面に表示される、ということはないと思うので
すが、やはり、「何々をすると、どういう状態になる」というふうに書
かれた方がいいと思います。
画面が真暗になる、とか、xterm の窓などが一つもなくなって、縞々の
画面になるが、何も操作が出来ないとか。

実は、もう一つ別の計算機から ssh とか telnet とか rsh とか、あるい
は、ping さえ反応がないとか、そういうことも分るといいのですが。