netbsd3.0 on Mac Mini cannnot cut the power off!

初めておたよりします。オープンソースでカルテシステムを作ろうとCで始めた
ら、結局NetBSDにいきついたまったくadequateなものですが、質問もうまくでき
ないぐらい素人ですみません。
Mac Miniに2.0.2をいれて、画面スクロールの横線以外大変きれいにうごいてい
たのですが、3.0にしたらスクロールの問題はまったくなくなりましたが、こん
どはpower offができないでいます。まず、Xをつかわずに、#で切れば通常の
shutdown -p nowで問題ないのですが、一旦Xをつかうと、電源が切れないので
す。shutdown, halt いずれもどのparameterつけてもダメで、唯一、control+
alt+deleteでまず、まっくらにしてから手探りでsu -> halt(no parameter)で
やっと、systemが停止するようで、あとは手動でボタン押してとめてます。これ
だと、立ち上がった時にFILE SYSTEM CLEANで一応うまくいくのですが、他の方
法では、どうやってもこまかく file 修復がされて、mozillaなどの初期設定が
キャンセルされるので大変困っています。いま2.1に戻そうかと考えています
が、何か良い方法がありましたら、お忙しいでしょうがお教えください。
ps なお、powerbookや ibookではなんら問題がなく、素人考えで、miniは一旦
monitor接続を外部端子からするから、そのあたりの構造的問題なんだろうかと
か考えています。それにしては、portmacのMLやhelpに出しても返事ないし、
困っています。
西本 方宣(www.doctorhelico.com)