emacs の中での日本語入力

>                                           千葉市中央区長洲
>                                                    藤原 誠
Emacs の日本語入力については、次のところ も 参考にして下さい。
  http://emacs-21.ki.nu/how-to-start/inputmethod.html

この例では anthy を使っていますので、canna じゃなかったの、
と言われそうですが、最近は一応こちらがおすすめです。

その上で、更に anthy.el でなく tamago を使うような説明があり
ますが、僕としては、これがおすすめで、でも自分で使っている
訳ではないので、いや anthy.el を使う、ということであれば、も
ちろんそれでもいいと思います。