Re: Adding libwrap to syslogd(8).

> syslogd(8)にlibwrap(tcp wrappers)の機能を組み込んでしまうことについて、
> どう思われますか。
>
> FreeBSD 2.2.Xとかだと -a というオプションで、syslogポートに送られて来る
> クライアントによって、受付を拒否することができます。同じオプションを実装
> する手もありますが、libwrap的機能でも十分そうな気がします。

今から実装するなら、FreeBSDとの互換性を取るよりlibwrapを使ってやる方が
いいように思います。独自のオプションを実装するより、覚えるのが楽。説明
するのも楽。hosts.allowだけなので、管理するのも楽。

「アクセス拒否する時はね、inetdとsendmailとsshdはlibwrapで、syslogdは
-aオプションで、hogehogeは-d オプションで、fugafugaは-Aオプション」と
いう説明はしたくない。

--
ura