[netbsd-admin 6] Re: TODO step

>差出人 : IIJIMA Akihiro <aki@noc.titech.ac.jp>
>
>マシンが来て NetBSDがインストールされるまでは 特になにもしなくてもよい
>という説もある?

  マシンが来るまでに、こんな事はしておかないといけないのでは?

  1. ホスト(名?)構成(www,ftp,etc...)を決める
  2. セキュリティポリシーを決める
  3. 要塞ホスト化のための手順を決める
  4. MTA の選定
  5. リストマネージャの選択

  1,2 は、何を提供し、どう運用するかによって変わってきますね。
  個人的には、NetBSD における3 のノウハウに興味があります。
  4,5 は、qmail と ezmlm かな? (^^)

>3) アカウントのある人だけの aliasを作って それを連絡に使っています。
>  なので open subscribeではありません。

  これは、ナンバリングなど行われなくて不便だと思います。

  緊急用には、admin-ML に定期でメンバーリストを流しておけば、TO
 ズラズラの直メールというのができます。格好よくはないですが、障害/
 災害時には効果的だと思います。

きんねこ@金沢 <kinneko@po.incl.or.jp> ----------------------------------
  ★ kinneko HomePage <http://www.incl.or.jp/kinneko/> ★ ICQ:5989120