[netbsd-admin 102] Re: First TODO!

> 1) このマシンにアカウントを作成するための条件
>
> =================================================================
> 	  - 誓いの書 -   jp.netbsd.org agreement
>
> 	I jp.netbsd.org の目的
>
> 		The NetBSD Projectによる成果を、
> 		主として日本向けに提供することが目的である。

ここでは、日本からのcontributeを積極的に促すことも含めた方が良いと思うので
これではどうでしょうか?

		The NetBSD Projectによる成果を日本向けに提供する、及び、
		日本での成果を、The NetBSD Projectにcontributeを促進する
		目的である

> 	III jp.netbsd.org アカウント保持者のつとめ
>
> 		The NetBSD Projectの精神をもって、
> 		jp.netbsd.orgが提供する The NetBSD Projectによる
> 		成果の保守を行うこと。

ここは、保守を行なうことより、The NetBSD Project/contributor/donatorに
迷惑を掛けないこと書いた方が良いでしょう。文章はどういうのがいいのかな?

> 2) rootになれる人を決めるルール
>
>    sodaさんの案。
>    今のところ修正意見なし。
>
> 	1. 現 root メンバーによる指名 + 本人の承諾
> 	2. 自薦 (これは、継続的に root 権限が必要な作業をする場合のみ)
> 	   但し現 root メンバーの承認が必須。
>
> 	以上のどちらかを満たすこと。

これは、矢印向きが違うだけで、『root memberの承認』と『本人の表明』が
必要ということですよね。
『root memberの承認』プロセスについて決めておこないとダメですね。
一人だけいいのか、全員一致か、過半数かとか。

> 4) グループ名
>
> 	日本のNetBSD User コミュニティの名前ならば、
> 	いっそのこと、www.jp.netbsd.orgでの最初のcontentに、
> 	日本のNetBSD User コミュニティの名前 投票ページを
> 	作るのも良いかな、と思ってます。

これは良い案ですね。communityの名前をadmin-mlの人々だけ決めてしまう
必要性はないし。