[netbsd-admin 101] First TODO!

もうすでにマシンが動いているわけですから、
いろいろな作業を開始できるようにしましょう!

=========
1) このマシンにアカウントを作成するための条件

    sodaさんのアンケートの結果を元に考えますと、

	1. 自薦
	2. jp.netbsd.org メンバーによる他薦 + 本人の承諾

	のどちらかによりアカウントを持つ人を選出。
	アカウント作成時には、agreementの提出が必要。

    というところでひとまずいかがでしょう?

    以上の条件では、agreementが必要ですが、
    agreementの叩き台も作ってみました。

	  - 誓いの書 -   jp.netbsd.org agreement

	I jp.netbsd.org の目的

		The NetBSD Projectによる成果を、
		主として日本向けに提供することが目的である。

		当初は、
		  ・{www,ftp}.netbsd.org等のmirror
		  ・jp.netbsd.org original web contents
		  ・sup server
		  ・mailing list
		などのサービスを行う。

	II jp.netbsd.org アカウントの目的

		jp.netbsd.orgを構成するマシンへのアクセス。
		主としてhttp,ftp,sup,mailing list server等の保守、
		およびweb contents等の作成、保守。

	III jp.netbsd.org アカウント保持者のつとめ

		The NetBSD Projectの精神をもって、
		jp.netbsd.orgが提供する The NetBSD Projectによる
		成果の保守を行うこと。

                        -- 誓 --

	I および II を理解し、III のために努力します。

	      名前
	      Mail

	連絡先:
	  住所
	  電話番号
	  学校 or 勤務先住所(ある場合)
	     〃     電話番号(〃)

	(尚、連絡先はjp.netbsd.orgアカウント保持者グループ、および
	 jp.netbsd.orgへの機材設備等の寄付者のみ参照可能とする)

2) rootになれる人を決めるルール

   sodaさんの案。
   今のところ修正意見なし。

	1. 現 root メンバーによる指名 + 本人の承諾
	2. 自薦 (これは、継続的に root 権限が必要な作業をする場合のみ)
	   但し現 root メンバーの承認が必須。

	以上のどちらかを満たすこと。

	root の初期メンバーは iri.co.jp のお二人。

    rootいないと話が進みません。

3) 管理者間の連絡用MLをどうするか。登録の条件とか

    jp.freebsd.org方式

	アカウント保持者のalias

    ayamuraさんの案

	新たな計算機で立ち上げ、障害時のためのセカンド ML を外部に作成しておく。
	登録条件は上記 1) よりは緩目で良い。
	またここで知ったことなどを第三者には口外しないようにする。

    このMLがそのまま連絡用に使えますから、この件は遅れても問題ないですね。

4) グループ名

	英語表記/略称はとりあえずおいておくと、

		NetBSD ユーザーグループ
		日本NetBSDユーザーズグループ
		Japan NetBSD Hackers' Group
		NetBSD協会
		日本NetBSDユーザ会
		日本NetBSDユーザー会
		日本NetBSD利用者の会
		日本NetBSD友の会

	ぐらいでてますね。

	日本のNetBSD User コミュニティの名前ならば、
	いっそのこと、www.jp.netbsd.orgでの最初のcontentに、
	日本のNetBSD User コミュニティの名前 投票ページを
	作るのも良いかな、と思ってます。

	jp.netbsd.orgを管理する人々のグループ名ならば、
	uraさんの jp.netbsd.org管理委員会 で良いと思います。
	わかりやすい。

sakamoto@cec.co.jp