[netbsd-admin 169] Re: The JP.NetBSD ENKAI

Tsubai> おさえました。(って土曜日だもの、ふつーは空いてる)

ありがとうございます。てなわけで、昼部は開催決定です。

Ayamura> 夕食もというのであれば 15:00 くらいでも良いかもしれませんが。

他のみなさんはどうでしょう。個人的には思いとしては、14:00〜17:00の3時間
くらいで、jp.netbsd.org関係かな。あとは、移動 + 雑談。NetBSDな人がこれ
だけ集まるのも珍しいし。
# hackerの見物もあるし :-)

Ayamura> agreement の内容および保管方法はどうしましょうか? 電子書類可に
Ayamura> しますか?

保管方法は電子書類+PGP singed/encryptedで、後ろのサーバーに蓄えて
おけば良いと思います。なにかしらの方法でバックアップは必要ですが。

内容は、今あるのを叩き台にして、meetingでつめましょうか?
MLに流して、参加できなかった人の意見を反映して終りと。
てなわけで、担当を決めるが必要がありますね。

Ayamura> さしあたって何をやる必要があるのか、誰が分担するのかなども決めてしまい
Ayamura> ましょう。
Ayamura> 	ウェブサーバおよびコンテンツ管理など、ミラー (sup などを含む)、
Ayamura> 	CVS、匿名 ftp、MTA やメイリングリスト、DNS、管理形式、宣伝・広
Ayamura> 	報などなど。

Ayamura> この段階で細部まで詰めて決める必要はありませんが、できるだけ時間を効率
Ayamura> よく使いたいので、予め議案を提起して検討内容を決めておきたいですね。

他には、来れない人の意見を聞いておきたいです。自分が担当したいことや、
これだけは言っておきたいこととか。

Ayamura> SSH + OTP + sudo ですかね。ソースアドレス制限するのか?

ソースアドレス制限はいらないと思います。今回の場合は、関係者が散らばって
いるので、firewallのアドレスや、dial upのaddress rangeを使うことになりま
すけど、それってザルと同じだと思う。

そう言えば、誰かにssh/otp/sudo講座をして欲しいかも。私自身、sshは使って
いるけどotp/sudoは入ってもいないので。jp.netbsd.orgを管理するのに最低限
必要なところだけで可なんだけど。cvs講座も必要かな。

Ayamura> 当日は端末無しで話し合いだけに徹した方が良くないですか。実際のオペレー
Ayamura> ションなんて後でいくらでもできますし。書記な方は端末無しだと辛いかもし
Ayamura> れませんが。ってどなたか書記をやっていただけませんかね?

officialな書記は最低2人は必要ですので、自分は書記だと思っている人は
NotePCを持ってきて下さい。unofficialな書記も大歓迎です。
オペレーションは、localでやった方がよいこともあるかな思ったので。
今回の場合は、話し合いの方が100倍(当社比)は重要なので、オペレーションの
件は気にしなくて良いです。