[netbsd-admin 389] Re: ml2news service (Re: Agenda)

桝田さん wrote:
>   ほとんどROMに徹している人達への配送を jp.netbsd.org でまとめる
> ことで、本家 ML driver への負担が軽くなるかな、というのもない
> ことはないですが、qmail 化しているからそんなに気にならないかも
> しれませんね。
> # 本家MLぐらいの規模でも大したことないのでしょうか?>識者

それなりに規模は大きいし、配送が早いとも思いませんが、一応なんとかなっ
ているようです。mail の配送はネットワークのバンド幅よりも DNS を引く際
にかかる時間がネックになるようですから、配送の並列度を適度に調整すれば、
なんとかなるんじゃないでしょうか。(ほとんど DNS の答を待っているだけな
ので、並列度を上げてもメモリ負荷は増えるけど、CPU 負荷は増えない。)
とりあえず、配送を分散させたいという話を聞いたことはないです。

あやむらさん wrote:
> ウェブに URI が載っている ML に関してはチェックした方が良いような気も
> します。

本家は、たしかチェックしていません。(たまにチェックした方が良いのでは
という話も出ますが、developer から反対が出てポシャる。)
その分、SPAM フィルタで頑張っているようですが、とらえきれなくて SPAM
が流れることは、ときどきあります。