[netbsd-admin 390] Re: ml2news service (Re: Agenda)

  どうも、桝田@阪大です。

h-masuda> # 本家MLぐらいの規模でも大したことないのでしょうか?>識者
soda> それなりに規模は大きいし、配送が早いとも思いませんが、一応なんとかなっ
soda> ているようです。mail の配送はネットワークのバンド幅よりも DNS を引く際
soda> にかかる時間がネックになるようですから、配送の並列度を適度に調整すれば、
soda> なんとかなるんじゃないでしょうか。(ほとんど DNS の答を待っているだけな
soda> ので、並列度を上げてもメモリ負荷は増えるけど、CPU 負荷は増えない。)
soda> とりあえず、配送を分散させたいという話を聞いたことはないです。

  そうすると、jp.netbsd.org で受けて NNTP でばらまく、というのは、
本家で DNS を引く作業がほぼ local で閉じる(primary MX な計算機上
に NS もあるように見えますし)ので、ROM な人がこっち(NNTP経由)に
移るのは、悪くはなさそうです。
# そう啓蒙すべきかどうかは分かりませんが。

soda> 本家は、たしかチェックしていません。(たまにチェックした方が良いのでは
soda> という話も出ますが、developer から反対が出てポシャる。)
soda> その分、SPAM フィルタで頑張っているようですが、とらえきれなくて SPAM
soda> が流れることは、ときどきあります。
aki> 読むだけでいいと思います。POSTはできなくていい。
aki> 書きたい人は直接 MLアドレスにメール出せばいいと思う。

  とりあえず、read(feedも含めて) のみと考えたものをやってみる、
という方向でどうでしょうか? > 皆様
  実施するとした時に、やるべき作業として挙げられるのは、

1. news system の install (pkgsrc/news/inn or inn-2.2b2 ?)
	pathhost は、news.jp.netbsd.org ?
	read(nnrpd) はどこからでも welcome にする ?
	feed(innfeed) もどこへでも welcome にする ?
2. ML から受けたものを news へ突っ込む script の install
	複数MLへの同時postされたものの扱いがそれなりに
	できているツール、って誰かごぞんじですか?
3. ml2news(仮称)で使う名前空間の決定
	port-newsmips@netbsd.org (netbsd- で始まらないもの)
	-> netbsd-port-newsmips.NETNEWS@jp.netbsd.org ??
	-> netbsd.port.newsmips (newsgroup 名) ??
	netbsd-announce@netbsd.org (netbsd- で始まるもの)
	-> netbsd-announce.NETNEWS@jp.netbsd.org ??
	-> netbsd.announce (newsgroup 名) ??
	netbsd@re.soum.co.jp (やるべきか?)
	-> netbsd-jp.NETNEWS@jp.netbsd.org ??
	-> netbsd.jp (newsgroup 名) ??
4. 本家ML管理人にネゴ(不要?)

  というところでしょうか(抜けがあれば指摘して下さい)。
  expire とかはどうするのがいいのでしょう。expire しない、でも
いいかもしれませんが、
	ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/mailing-lists/
とかあるので、ちょっと無駄ですよね。
# freebsd 側の手法とかを聞いてみたらいいのかな。
  桝田 秀夫@情報処理教育センター.大阪大学 (兼: 情報科学科.基礎工学部)
  [E-Mail] h-masuda@{rd.ecip,ics.es}.osaka-u.ac.jp