[netbsd-admin 393] Re: ml2news service (Re: Agenda)

  どうも、桝田@阪大です。

h-masuda> どうも、桝田@阪大です。
taca> Reply-To外してくらさい。:-)

  申し訳ないです、外しました(_o_)

soda> なんとかなるんじゃないでしょうか。(ほとんど DNS の答を待っているだけな
soda> ので、並列度を上げてもメモリ負荷は増えるけど、CPU 負荷は増えない。)
soda> とりあえず、配送を分散させたいという話を聞いたことはないです。
h-masuda> そうすると、jp.netbsd.org で受けて NNTP でばらまく、というのは、
h-masuda> 本家で DNS を引く作業がほぼ local で閉じる(primary MX な計算機上
h-masuda> に NS もあるように見えますし)ので、ROM な人がこっち(NNTP経由)に
h-masuda> 移るのは、悪くはなさそうです。
taca> NNTPじゃなくて、メーリングリストの再転送を行うのと、どれくらいの
taca> 違いがあるのでしょうか。

  再転送との違いは、再転送を行うMTA vs netnews server の問題
程度にしか現れないという気がします(pull型/push型の違いもあるけど)。
  ここでの桝田の言いたかったことは、「そういう(=ある程度まとめる)
効果もあるかもしれない」というぐらいの意味です。

  NNTP でばらまこう、の発案理由は、local でやってる ML -> NetNews
を jp.netbsd.org でやっておくのはスマートだろうし、他の同じように
頑張っているところへは NNTP での feed にするというのは格好がいい
のでは、と思ったわけです。

h-masuda> 2. ML から受けたものを news へ突っ込む script の install
h-masuda> 複数MLへの同時postされたものの扱いがそれなりに
h-masuda> できているツール、って誰かごぞんじですか?
taca> cross postにして欲しいってことでしょうか。そういったメールの数は
taca> 少ないですから、無理に頑張らないで良いと思います。

  おっしゃる通りの crosspost の扱いをやってくれた方が嬉しい
と思いますし、original の message-id を保存したい、とか言い出すと、
複数MLへの投稿は message-idが重複して、後から着いた方が
duplicated になります。
  ですが、既に、

tacha> ここには自作の mail2news を使っています。(script ではないんですけど。)
tacha> 単一アカウントで全ての mailing list を購読して、local news に feed して
tacha> います。
	(中略)
tacha> とか書いておくと To:, Cc:, Delivered-To:, X-Sequence 等を見て
tacha> 適当な newsgroup に cross post するようにしています。
tacha> inews を使うと日付が変わってしまったので(現在はどうなってるんだろう...)
tacha> nntp port と直接喋ります。

  という素晴らしいツールを紹介してくれましたので、解決、と。

taca> INNのCFSとかだと基本的には不要ですね。

  どの程度の CFS size にするかが悩ましいかも知れません。
  でも、CFS にしておけば、変に他の空間を圧迫することがない、
という安心感も得られることも確かですし。

  桝田 秀夫@情報処理教育センター.大阪大学 (兼: 情報科学科.基礎工学部)
  [E-Mail] h-masuda@{rd.ecip,ics.es}.osaka-u.ac.jp