[netbsd-admin 451] Re: web containts

賛成です。

> www のコンテンツの更新はどのような手順でしたらいいでしょうか。
> 思い立った順に適当に入れていけばいいのかな。査読とか‥。
> 手続き等、すでに何か決まっていますか?

ファイルの登録は適当にやる。
その後、査読。
査読後、上のページからのリンクを張る。
というので、どうでしょうか?

注: 和訳の登録については、下記を参照してください。

さらに補足です。
独自のコンテンツは、これで良いですが、和訳については、まず、和訳の元に
なったバージョンの、オリジナル・ドキュメントを cvs import しましょう。
オリジナルが更新された時に追随するのが便利なので。
例えば、オリジナルのファイルが http://www.netbsd.org/hoge/piyo.html
だったとすると、

・まず、リポジトリを一時的にバックアップ
	tar zcf ~/ja-bak.tar.gz -C /cvsroot htdocs/ja
  (cvs import は、トチることがあるので…)
・カレント・ディレクトリ以下には、登録するオリジナル・ファイル (例では
  piyo.html) しか存在しないようにする。
  (cvs import は、カレント・ディレクトリ以下のディレクトリ・ツリー全体
   を取り込むので。)
・実行 ($CVSROOT, $CVS_RSH を設定後)
	cvs import -I \! -ko htdocs/ja/hoge TNF date-1998-12-16
  オリジナルが $DIRECTORY だったとすると和訳は ja/$DIRECTORY になるの
  で、インポートする先は htdocs/ja/$DIRECTORY (この例では DIRECTORY ==
  "hoge") になります。
  TNF はベンダー・タグ (The NetBSD Foundation)
  date-1998-12-16 は、リリース・タグだけど、www ページの場合は、いい名
  前がないので、とりあえず日付。
  これで、オリジナルが登録されます。

・cd 作業用のスペース
・cvs co (すでに cvs co されているなら cvs update -d でも良い)
  これで、今登録した、オリジナルファイルが取りだされる。
・オリジナルファイルの上に、和訳を上書き
・cvs ci

cvs import は、けっこう面倒な手続きが必要なので、依頼していただければ
代行します。

ここら辺の手続きをまとめて、htdocs/jp/ の下のどこかに登録しなきゃ…

> # cvs も扱いに自信がいまいちないんだけど、以前のミーティングで
>   cvs 講座はやったのかしら‥。

あとは、http://www.itojun.org/hack/ にある cvs に関する幾つかのリンク
を参考にする?
--
soda