[netbsd-admin 611] Re: term list

HEO SeonMeyong <seirios@Matrix.IRI.Co.Jp> wrote:

HEO> 1)元の発音にできるだけ近いものを使う
HEO> 2)今流通している表記を使う

HEO> 	の2種類の方向性がありますね。 僕は、たとえMSみたい
HEO> であろうと 2) を選んじゃう人です。

#ほさんが何も考えていないなどとは全く思っていません。

流通しているとはいえ、何も考えていない(ように私には見える)人々
にNetBSDの方が合わせることはないと思います。例えばマイクロソ
フトの用語だとこうなってしまいます。統一性もありません。

advanced mode →アドバンスドモード
protected mode→プロテクトモード

それに、一般に通用する書き方はPCの世界までなのかもっと広い範
囲までかによって違ってきます。windowは「ウインドウ」でもなく
て、「ウインドー」になってしまいます。

語尾の「プド/スド」は無声音-有声音の組合せなので発音しにくい
というのも問題です。

HEO> 	ちょっと比べてみても
HEO> 		元単語		1)		2)
HEO> 		Vampire	 	ヴァンパイア	バンパイア
HEO> 		Vodoo		ヴードゥー	ヴードゥー
HEO> 		Vax		ヴァックス	バックス

最近は「v」を発音できない人はあまりいないと思いますが、「ビ
デオ」「ヴィジュアル」など、まだまだ書き方に揺れがあります。
Voodooは「ブーヅー」なんて書いてあるのもありました。

HEO> 		what		ワット		ホワット
HEO> 		Reference	レファレンス	リファレンス

HEO> 	などなど。案外統一取るのは難しいですね。

難しいです。極端にいえば一般的には統一するのがいいかどうかす
ら議論する余地はあると思います。