[netbsd-admin 668] Re: www-changes-ja ML

	許です。

# ううむ、Mail というのは実に現実逃避に便利だ。

> 	新規に NetBSD の利用を始める人のことを考えると、jp.netbsd.org
> 	にあった方が分かりやすいという意味では、移動に賛成です。
> 	しかし、netbsd@re.soum.co.jp は、既にそれなりに良く知られてい
> 	るメーリングリストなわけですし、これと別のメーリングリストに
> 	なる (ML アドレスの変更ではなく、別だてにする) のであれば、
> 	同じようなものを複数作ってもしょうがいないんじゃないかとも
> 	思ってます。
> 	つまり、もし別だてにするなら、移動しない方が良いと思ってます。
> 	(もちろん、個人的考えです)

	僕は、jp.netbsd.org にあることが重要だとは思いません。
	例えば IETF の WG では、MailingListの運営は各WG単位にやっていて、そ
	れはIETFのserver にあるわけではないですが、別段困る点は無いです。
	大事なのは、MailingListがどこにあるかではなく、どのMailingListを購読
	すれば良いかだとおもう。

	つまり、*-ja@jp.netbsd.orgが piguやmoguで動いている必要は全然無いと
	僕は思います。

	したがって、僕の意見は
	    1)	netbsd@re.soum を jp.netbsd.org で引き受けてくれとえびはらさ
		んが言わない限りは、今のまま運用する
	    2)	jp.netbsd.org にわざわざ似たような MailingListを今立ち上げる
		事はしない
	です。

> From: Jun Ebihara <jun@soum.co.jp>
>
> 	どこら辺が問題なんでしょうか?
> 	もともとアーカイブは WWW で公開されているわけですから、
> 	(robot も禁止してないので、goo とかで検索すると、アーカイブの
> 	 中身が沢山引っかかります)
> 	単なる mirror site だと思えば良いのではと思っているのですが。

	まず、僕の考えは、上記「僕の意見」と同じです。

	で、更に付け加えると、他のサイトの管理している MailingList の記事を
	公開するのは、著作権等の問題をしっかり考えておかなければならない事に
	加えて、mirror であっても「どの範囲のものを公開(mirror)する/しない」
	のかと言う問題も発生すると思います。

	ある日突然、
	「僕のところにも NetBSD 関係の MailingList を立ち上げたんですが、
	  archive を公開して頂けませんか?」
	なんて言われるのは嫌です。

	ついでに言うと、re.soum でarchive を公開しているのだから単にそこに
	Link はれば済むと言う理由もあります。

ほ