[netbsd-admin 810] Re: admin@jp.netbsd.org ML

> 主旨というか 目的は なんでしたっけ?

こういう話をするところ。:-)

> どなたか 教えてください。
>
> # それが不明なので なぜ openなのかが わからん。

subscribe に条件をつけてない/つけたくないから、というのが理由の一つ。
open なメーリングリストであれば、アーカイブを公開しない理由はないと
思います。
(staff の方は、agreement 提出、アカウント取得が条件です。
 それに、staff はどちらかというと、事務連絡用だと思います。)

あと、なぜ××という決定を下したのかっていう疑問を持った人が、
(subscribe しなくても) アーカイブを参照して理由を判断できるというのが、
もう一つの理由です。

本家の方で、ときどき core に対して flame が起きることがあるけど、ああ
いう面倒なのは嫌。:-)
というわけで、説明を省くためにも、決定に至る経緯が公開されていた方が
良いと思います。

> jp.netbsd.org 以下に存在するサービス(web,ftp,mail等)の管理に
> 興味のある人が参加するML
> という位置づけで いいのでしょうか?
> それなら openでもいいけど。

はい。そうです。

> でも それだと これとは別にcloseなML(alias)も必ず必要になりますよね。
> 例えば 実際のマシンの設定変更などにかかわる きもい話をする時に
> openなMLでは 喋れないでしょ。
> これについては どういう風にするつもりなんでしょうか?

このために、staff メーリングリストが、既にあります。