Re: [netbsd-admin 824] netbsd-admin ML

> アカウントの消去に関する規定がないからアカウントを増やし続けるのは反対

というか、これを決めた方がいいんじゃないでしょうか。
規定がないからアカウントを増やしたくないというのは、本末転倒のような…
・プロジェクトが終了したら、アカウントは削除する
・××ヶ月以上作業をしなかったら、アカウントは削除する
・ただし、相応の理由のある場合は除く
という感じ?

> 	もばぎへのnetbsd移植で、cvsツリーがほしいぞ問題 (by sakamoto)
> 		本家作業中?
> 		adminでないcvs-comiterのアカウントはどうしよう。
> 		 ->アカウントの消去に関する規定がないから
>		 アカウントを増やし続けるのは反対

個人的要望ですけど、WWW のお仕事する人よりも、コード書いてコミットする
人の方が少ないと思われるので、コード書く人のための作業場所を提供して
もらえると有り難いです。cvsup.jp.freebsd.org でやっているように、
作業者のために、CVS リポジトリも配ることになるので、やはり jp.netbsd.org
で提供して貰えると、分かりやすくて嬉しいです。
現在の mogu の構成ならディスク容量的問題はないと思います。

ただ、プロジェクト (例: もばぎ, ...) ごとに、UNIX 的グループは別に割り
当てて、そこでセキュリティ管理はした方が良いと思います。

> 		 計算機がCVS専用に1台あったらいいのに。because I/O問題

僕の理解だと、mogu って、ほとんど CVS workers 専用マシンだと思う
(他の仕事はしてない) んですが、違うんでしょうか?

> 		comit用のアカウントを1つ作って、logに変更者名を書けばよい?
> 		 ->少人数ならいいかも

絶対反対。:-)
複数人が共有するアカウントって、セキュリティが格段に落ちます。
それよりは、一人に一つアカウントを与えた方が、ずっと secure でしょう。