Re: [netbsd-admin 824] netbsd-admin ML

soda> というか、これを決めた方がいいんじゃないでしょうか。
soda> 規定がないからアカウントを増やしたくないというのは、本末転倒のような…
soda> ・プロジェクトが終了したら、アカウントは削除する
soda> ・××ヶ月以上作業をしなかったら、アカウントは削除する
soda> ・ただし、相応の理由のある場合は除く
soda> という感じ?

アカウント削除の規定は、現在のagreementには下記の内容としてあります。
	5: アカウントの発行、停止、削除
	   jp.netbsd.orgは、別途定める発行条件を満たすものに対してアカウント
	   を発行する。

	   以下の要件を一つでも満たす者のアカウントは、jp.netbsd.orgの設置す
	   る機器から削除される。
	   ・虚偽の申請をした者
	   ・本規約に違反した者
	   ・辞意を表明した者
	   ・活動を継続する事が不可能もしくは著しく困難になった者
	   ・アカウント保持者間で不適格と判断された者
	     これは、特に他の組織等に対して著しい迷惑をかけ、それを何度も繰
	     り返す等の行為を繰り返した者に対して適用される。

このagreementはadminを対象としているので、このまま開発者に適用するのは
使い方が違いますからイマイチですね。

soda> 個人的要望ですけど、WWW のお仕事する人よりも、コード書いてコミットする
soda> 人の方が少ないと思われるので、コード書く人のための作業場所を提供して
soda> もらえると有り難いです。cvsup.jp.freebsd.org でやっているように、
soda> 作業者のために、CVS リポジトリも配ることになるので、やはり jp.netbsd.org
soda> で提供して貰えると、分かりやすくて嬉しいです。

moguにアカウントを作る場合は、今現在はagreementに同意する方法しかないの
ですが、開発用にはアカウントを作ると考えた場合に、今のagreementは敷居が
高いと思います。開発用のアカウントの発行は、プロジェクトリーダー(s)の
判断で必要と思った人にアカウントをすぐに発行できた方が良いでしょう。
そう考えた場合に、違う条件で発行されたアカウントが、同じマシンにあるのは
嫌いです。

そういう理由で、私は「もう一台開発用CVSマシンがあればいいな」と思うわけ
です。それが、IRIに置かれる必要ないけど、foo.jp.netbsd.orgであれば分かり
やすいと思います。

あと、梅本さんがjp.freebsd.orgの経験から「cvs webやcommit mailとも絡む
ので、余裕があるからといって、(評価なしに)やらない方がよい」と言って
ました。