Re: log

> 	で、いろいろ考えてみましたが、summarize すると、
> 	1: 参加したければ誰でも Welcome にすべき
> 	2: 参加したくない人間まで Merge する必要は無い
> 	3: MailingListを立ち上げる時には、そのMLの意味を考えないといけない
> 	4: 運営に関するMLと運用に関する ML は異なる
> 	6: 運営に関する意志決定は、公の場の議論で決めたい
> 	7: admin-jaは公開されているし、もともと jp.netbsd.org の立ち上げに当
> 	   たって方針を決めるための物だった。

ここまでは賛成です。

> 	5: announce-ja 読んでいる人と定義すると、announce に文句あっても議論
> 	   言う先がない

これが違うと思います。
announce-ja を読んでいる人が、なにか文句があったら「admin-ja にメール
する」で十分では? その場で済むような議論であれば(admin-ja は、ありが
たいことに、Reply-To を勝手につけるようなおせっかいは、やってないので)
admin-ja を講読せずに個人対 admin-ja で議論してもいいですし、長く続く
ようであれば、admin-ja を講読して議論しても良いでしょう。

> 	8: admin-ja の subscriber = 会員数でいいじゃないか
> 	9: admin-ja とか名乗るからややこしいので、members-ja と名前を変えて
> 	   members-ja の subscriber = jp.netbsd.org の会員と考えるのが良いの
> 	   では?

ユーザー会メンバーが、誰でも admin-ja を講読できて、意見を出せるべき
だというのは正しいと思います。

しかし、ユーザー会メンバーが、「全員 admin-ja を講読する必要がある」
というのは正しいですか? ユーザー会のメンバーであり、ユーザー会の活動
には参加したいけど、特に admin-ja で行われるような議論に興味はないとい
うメンバーだっているんじゃないでしょうか?

> 	10:じゃ、会員になりますか?web pageを上げて、そこみると members-ja
> 	   の subscribe 仕方がわかればいいね?
>
> 	と考えました。
>
> 	members-ja では、announce-ja に流れた連絡や運用方法への意見等を収集
> 	議論するように変化させ、members-ja メンバは jp.netbsd.org のメンバー
> 	とする
>
> 	御意見、反論をお待ちします。

というわけで反対です。:-)

理由は、上記の通り、ユーザー会メンバー全員が読むべきメーリングリストに
流れるべき内容は、admin-ja というよりは、netbsd@re.soum.co.jp ないし
announce-ja@jp.netbsd.org であろうと思うからです。ユーザー会の活動目的
は、「jp.netbsd.org というドメインを運用する」とか「ユーザー会を運営す
る」では *ない* でしょう。これらは、ユーザー会の活動の一環でしょうけど、
ユーザー会の目的ではありません。ユーザー会の目的というのは、「NetBSD
の利用に関する情報交換」でしょう。
ユーザー会メンバー全員が読む必要があるメーリングリストというのは、
	NetBSD の利用に関する情報交換の上で、不可欠なメーリングリスト
だと思います。
admin-ja は、ユーザー会の運営に必要なメーリングリストかもしれませんが、
運営作業にはタッチする意志をもたない一般会員が、講読する義務があるとは
思いません。

ただ、netbsd@re.soum.co.jp には、
・ユーザー会設立準備以前からあるので、netbsd@re.soum.co.jp 講読者が、
  全員、強制的にユーザー会に入会させられるっていうのは、問題がある
  ように思われる。
・少ないけど、それでもそれなりに流量があるので、ひょっとすると、全員
  これを読めというのは辛いかもしれない。
ということがありますから、まあ announce-ja で十分じゃないでしょうか。

> 	CVS の日本語訳を上げるの、僕の仕事じゃない。
> 	誰かにassignされていると思う。

ええと、前のメールでも書きましたが、日本語訳は既にあります。
そこにリンクを張る役目は、私に assign されてます。^^;