Re: JNUG members and admin

	許です。

	一連のスレッド見てて思ったことを書きます。

	多分、宇羅さんと曽田さんは多分ほとんど同じ物を求めているのだと思いま
	すが、実装方法が異なるだけじゃないかな?と思います。

> 義務の見返りに得られる権利は何でしょうか?
> http://www.jp.netbsd.org/ をアクセスしたり、tech-pkg-ja を subscribe す
> ることは、会員じゃなくてもできますよね。

	はっきり言ってしまうと、権利なんて無いも同然ではないでしょうか?
		「NetBSDを良くしていきたい」
		「日本でもNetBSDを普及させたい」
		「FreeBSDのalternativeが欲しい」
	人によってNetBSDに望む物が異なるので、一概に言えませんが、そもそも
	JNUGはボランティアでやることに意味があると個人的には思っています。

	つまり、極論すれば、「自己満足を得られる」という権利くらいしか無いと
	おもう。

> 得られる権利もたいしたことない (会員限定のサービスっていうのがないんだ
> から、実質的には、得られる権利なんて存在しないと思います) んだから、義
> 務も最小で十分だと思います。

	この場合、曽田さんは得られる権利が無いのに義務が多いという感じられて
	いるのだと思いますが、逆に、自分たちでJNUGを良くしていく「権利」が得
	られれば十分じゃないでしょうか?
	結局お金を取ったサービスではないし、参加者がボランティアベースなので、
		「できる事をできる範囲で」
	やるだけです。

	だからこそ、「文句を言うだけで、どうしたら良いのか言わない人」とか
	「見るだけ」の人はあまり必要ではない気がしています。

# ちなみに、会則の問題を考えると、最期は「会員とは誰か」がfixできない限り、
# 任意団体にすらなれなくて、それは、これから企業としてコントリビュートした
# い(させたい)人達に取っては困るという話もあります。

	まぁ、技を考えるなら、JNUG運営委員会という任意団体を一人立ちさせて、
	JNUGは任意団体化しないという手もあるかな。コントリビュートする人達が
	物を出しにくくなるとは思うけど。

> admin-ja に流れているようなメールに興味がない人は入っちゃいけないとい
> うのは、敷居が高すぎだと個人的には思います。もっと、誰でも入って良い
> (たとえば netbsd@re.soum.co.jp を subscribe するくらいのつもりで入って
>  良い) ユーザー会で良いんじゃないでしょうか?

	この辺は、宇羅さんと個人的には何回も話をしたんですが、会則問題を考え
	ると非常にやりにくいわけです。

	会員と言っても別に特段の利益があるわけでもないので、まぁ、多少は妥協
	しないといけないかな?というのが僕の考えです。

ほ