Re: JNUG members and admin

> 	この場合、曽田さんは得られる権利が無いのに義務が多いという感じられて
> 	いるのだと思いますが、逆に、自分たちでJNUGを良くしていく「権利」が得
> 	られれば十分じゃないでしょうか?

それを権利だと思う人は、それで結構です。
しかし、それを権利ではなくて義務だと思う人は、明らかにいるわけです。

もしも、それが誰もが欲しがる権利なら、すべての netbsd@re.soum.or.jp の
読者は admin-ja を、講読している筈です。でも、そうじゃないでしょう?

つまり、これは、「ユーザー会」という括り方で表現した集団に対して、
権利ではなく、義務に過ぎないんです。

「総会が必要だから、members-ja みたいなメーリングリストが必要だ」
というところまでは分かるのですが、その members-ja の憲章は、

	members-ja:
		これは、JNUG のメンバー全員が講読するメーリングリスト
		です。このメーリングリストが存在する主な理由は、誰が
		JNUG のメンバーなのか、把握するためです。:-)
		従って、メンバー全員に送ることが必要なメール以外は、
		このメーリングリストに出さないでください。:-)

		例えば、JNUG メンバー以外にも有効なアナウンスなら
			announce-ja@jp.netbsd.org へ
		JNUG の運営に関する実務的な相談は
			admin-ja@jp.netbsd.org へ
		NetBSD の利用法に関する相談は
			netbsd@re.soum.co.jp へ
		出すようにしてください。

てな感じにした方がいいんじゃないでしょうか。