Re: JNUG members and admin

> これらは、会員から会費を取る団体だからではないでしょうか? この場合の
> 会員の最大の義務は会費を払うことですよね。でないと、会員ではいられ
> ませんから。
> しかし、JNUGは会員から会費を取って運営する団体ではありません。この場合、
> 会員の責任 or 義務は何ですか? 私は、「JNUGの他の会員の人と一緒に良く
> していくこと」だと思います。

義務の見返りに得られる権利は何でしょうか?
http://www.jp.netbsd.org/ をアクセスしたり、tech-pkg-ja を subscribe す
ることは、会員じゃなくてもできますよね。

得られる権利もたいしたことない (会員限定のサービスっていうのがないんだ
から、実質的には、得られる権利なんて存在しないと思います) んだから、義
務も最小で十分だと思います。

注:	会員限定のサービスを作るべきだと言っているのではありません。
	そういうのは作るべきだと思ってません。
	例えば www.jp.netbsd.org を維持するために JNUG が会費をとって
	も良いとは思うけど、Internet 上で提供するサービスは、全て
	会員以外に対しても無償で提供した方が良いと思ってます。

admin-ja に流れているようなメールに興味がない人は入っちゃいけないとい
うのは、敷居が高すぎだと個人的には思います。もっと、誰でも入って良い
(たとえば netbsd@re.soum.co.jp を subscribe するくらいのつもりで入って
 良い) ユーザー会で良いんじゃないでしょうか?

P.S.
announce-ja の講読者 == JNUG member が良いんじゃないかと前に言っていた
理由の一つがこれです。流量が一番少ない == 敷居が一番低い から。
(もう一つの理由は netbsd@re.soum.co.jp と明らかに目的が違う ML だから)