Re: JNUG general meeting

	許です。

> 東芝の12.7mm厚の10GBの2.5インチ・ハードディスクが困ったちゃんでした。;-(

	え、買おうと思ってたんですが、どこが困ったちゃんなんでしょうか?

> これって許されるんでしょうか?

	これが許されるのであれば、多分問題はかなり解決しますね。
	個人的思想ですが、
		白票だって有効投票として認め、
		白票でも投票するべき
		しないのは、権利の放棄である
	と思っています。その上で、
		権利を放棄する自由は認めるけど、放棄するなら対価を払う覚悟は
		しなさい
	と思ってます。
	だから、defaultが白紙委任というのは、いまいち納得いかないけどまぁ、
	仕方が無いかなという気はします。

> それより前に「入場券兼委任状」を配布といったことは行っているわけで、
> その分のコストはかかりますよね。

	ああ、これはあまり考えていませんでしたが、まぁ、委任状なんて
		「私は○○です。××に委任します」
	とか書いて判子押せば済む話なので、
		「総会やります。議題は△△です。出席されない方は委任状を提出
		  してください」
	程度で済むような気がしていました。

# そういえば、普通は、「**議案に対して(賛成/反対)」とか書くなぁ。
# 結構面倒かな?

> ただ、それはそれで裾野を絞る方向に働きそうなことを懸念します。
> jusの会員番号+パスワード的な仕組みが限界ではないでしょうか。

	僕はpgpで良いけど、多分一般的には神戸さんの意見の方が良いような気が
	しますね。

	僕の考えている根底には
		あまり多数の意見を集約しようとすると絶対にworkしない
	という考えがあります。
	初心者、中級者、上級者それぞれで考え方も違うでしょうし、会社の立場、
	個人の立場でもやはりかなり制限が変わってくるわけです。

	JNUGはお金を取らない、有志のボランティアで成り立たせようとしているの
	で、利益団体と言う側面はありませんが、それでも社会的な「何らかの」ス
	テータスはあるわけです。
	だとすると、多分全員の意見を全て採り入れる事は不可能だと思うわけです。
	で、それで議論が延々続いていつまでも
		意志決定できない
		変更できない
	という状態になるのは避けたいわけです。
		失敗したらやり直せばいいんだから、とにかく先に進めよう
	という風に進めていくには、あまり大きな組織では苦しい気がしはじめてい
	ます。
	進んでいけば、きっと意見を言ってくれる人も増えるでしょうし、運営に参
	加してくれる人も増えていくだろう。code hackしてくれる人も、サーバを
	運用しようとしてくれる人も出てくると。
	そういうアグレッシブな姿勢で前進したいというのが根底にあるので、意志
	決定機関のうち最大のものである総会が「成立しない」のはいやなわけです。
	出した意見が否決されるのは構わないけど、成立しないのではどうにもなら
	ないわけですから。

ほ