Re: JNUG members and admin

	許です。

> ほ> > 単に傍観しているだけの人でも、傍観する程度のやる気があるのであれば、傍
> ほ> > 観していてもらえると嬉しい。そういう人を排除したところで、あんまり得る
> ほ> > ものはないと思います。
> ほ> 	この辺は、難しいですね。排除する気は無いんです。
> ほ> 	進めるためには組織はコンパクトな方が良いんじゃないかと。
> ほ> 	だから、機能ごとにどんどん分割したって良いと思ってます。
>
> ここがいつも焦点になるんですが、
> 傍観者がいても運営自体に支障がない形で、JNUGが運営できれば申し分ない
> もしそれがだめだめだったら、運営委員会が任意団体化すればいい

	そう思います。

> で、支障になる点だけども
> (総会)など、各種決議での有効票規定数に達しないかも(ちゃんと動いて回る会になるか否か)
> 	->JARLみたいな白紙委任が解法?

	これは、要調査ですね。

> 傍観者も含めたユーザー会での意見集約の仕方、コンセンサスの取り方

	これは、できるだけ MailingListで話し合って、不定期の幹事会みたいなの
	開けば良いかな?
	最終決定はもちろん総会だけど、そうしばしば開けないし。
	まぁ、vote procedure考えれば、Mailでvoteという手もありますね。

> ここら辺を考えたら、意思決定機関としては運営委員会のようなものが
> *機構的にJNUGの下*にあるのがいいかな。JNUGは運営委員会に委託みたいな。

	そう思います。

ほ