Re: Todo list (Re: Demo machines)

  どうも、桝田@阪大です。

砂川さん> ・インストールするバージョンについての指定はありますか。
砂川さん> 1.4.1とか-currentとか。

  IPv6 するなら、-current ではないでしょうか?
  ただ、DECstation3100 とか Sun3 とか遅い計算機だと、userland 全部
を -current にするだけの時間が取れないかも知れません。
# alpha上で cross/sun3-netbsd を作ろうとしてますが……。
  libc, libipsec, libutil, libkvm, rtsol, ifconfig, netstat, ps (*1)
ぐらいを入れ換えるところまでは大丈夫でしょうけど。

  桝田のところから出ていく分に関しては、以下の設定をしておく
予定です。

1.kernel は -current(1.4M or later, enable IPv6)
2.uesrland は、最低限(*1)は -current。/etc/rc* 関連も -current。
3.dhclient/rtsol する。hostname は dhcp で貰う。
4.他の daemon は default のまま(/etc/rc.conf を3.以上はいじらない)。
5.root, guest ユーザを設定。
	password は隊長に直接 TEL/FAX でしょうか。
	pigu/mogu とおなじだけのユーザ/authorized_keys をほりこむ?
6.sshd は pkg で入れて動かす。PermitRootLogin no に。
7./etc/hosts.allow は、sshd: ALL のみ。
	ALL: LOCALNET  とか書けたらいいんですが……。

  ぐらいでなんとかなりませんかね。

> SPARC classic    10Base-T
> Macintosh SE/30  10Base-5/2/T
> iMac             10Base-T/100Base-TX
Sun3/60C         10BASE-2/5 (内部jumper切替え)
DECstation3100   10BASE-2/5 (切替えSW)
NeXTStation      10BASE-2/T (?)
DEC3000/300      10BASE-T
> PowerBook G3     ??
NWS-3470D        10BASE-5

  うちから送り出す分(Sun3,DECstation3100,NWS-3470D)はすべて
10BASE-T がついていないのですが、3つも 10BASE-5/T MAU を持っ
てなかったりします。
  最悪、10BASE-5/2 MAU はあったりするので、
	10BASE-2ケーブル + T字コネクタ + BNCターミネータ
	+ 10BASE-2 の生えた 5 port 10BASE-T HUB
とかを添付して送る、でいいですか?

砂川さん> ・SUNにつながるBNCのタイプ
砂川さん> ・PCにつながる15 pin D-SUB(マルチスキャン?)タイプ
砂川さん> ・その他
砂川さん> それとも2台申請します?意見がなければマルチスキャンを1台申請
砂川さん> しようと思います。

  できれば、15pin D-SUB と BNC の2入力タイプ、とかがベスト
ではないかと思いますが、どうでしょう。

砂川さん> ○シリアルコンソールの機械のためにシリアルケーブルも必要かも
砂川さん> 知れません。こちらは該当機種をお持ちの方にお任せします。その
砂川さん> たキーボード、マウスなどの附属品についても同様です。

  Sun3,NWS-3470D は、D-SUB 25pin ですんで問題ないかと思い
ますが、DECstation3100 は RJ なので、ケーブル + D-SUB 25pin(♀)
を添付しておきます。で、なんとかなるかな。

砂川さん> ○機械の運送を業者に頼むと当然お金がかかりますが、負担はどう
砂川さん> しましょう。
> ・個人の寄付という形にする

  桝田に関しては基本的にこれでいいかな、と思ってますが、
送り側はいいとして、返送時がちょっと困ってます。諸々の
事情で受取人払いは辛いかもしれないので(自宅ではありますが)。
# 齊藤さんあたりに立て替えをお願いしておけばいいかな。
  桝田 秀夫@情報処理教育センター.大阪大学 (兼: 情報科学科.基礎工学部)
  [E-Mail] h-masuda@{rd.ecip,ics.es}.osaka-u.ac.jp
どうやって梱包するか、が一番の問題かも知れない。