Re: SPAM$BBP:v(B

On Sun, 17 Sep 2000 11:24:02 +0900, SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp> wrote:
> Takahiro> 実際、今まで個人的に抗議のメールを送っていて、
>         :
> Takahiro> といったことをしてはどうかと思っています。はっきり
> Takahiro> 言って、あまり楽しい作業ではありませんが、必要性も
> Takahiro> あるのではないかと感じています。
>
> 同感です。私も一時期抗議メールを送っていましたが、あまりにも
> 面倒なので続きませんでした。

日本国内が発信源と思しきものについては(全部ではありませんが)私も抗議メー
ルを出しています。海外のものに関しては法的問題もあって抗議が必ずしも効果
を持つとは限らず、却ってメールアドレスが有効なものであることを証明する逆
効果となることを恐れてあまり積極的に抗議は行っていません。anti-SPAM的態
度を明らかにしているISPが発信元として利用されていることが認められる場合
は別ですけど。

> こういう作業こそ自動化したいです。

私もほんとうにそう思います。ですが、fake Received headerとかもあるので完
全な自動化は難しいと思います。自前のメールサーバーに切り換えたときのフィ
ルタリングルールをずっと考えているのですが、完全なものってなかなかできな
いんですよね。*sigh*

> ところで、警察庁のWWWサイトに以下のようなページがあります。
>
> 「ネットワーク利用の悪質商法について/情報提供のお願い」
> http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/aku0024.htm
>
> ここによると、
>
> 「警察庁生活安全局生活環境課生活経済対策室」
> sseikan@npa.go.jp

鼠講やマルチ商法など商法違反の疑いの濃いもの以外でもここに報告することに
意味があるのでしょうか? って自分でこのページを見りゃいいんですね。見て
みます。

> 英語の文面もほしいですね。

そうですね。書くべき内容が固まれば私がでっちあげます。

中田 健 <kenn @ synap.ne.jp>