Re: machine offer #2

At Thu, 18 Jan 2001 01:21:30 +0900 (JST),
Noriyuki Soda wrote:
> 人手が足りているというわけではないですが、「Global Center に移せたら」
> という話になった理由は、人手が原因じゃないです。

 おっと、「Global Center に移せたら」って話にはなってたんですね。

> むしろ、マシンは、こちらが持ち込むことにして、管理は jp.netbsd.org で
> 行うことを希望しています。
>
> で、Global Center に移したい理由は、
> ・現在利用している線が、既に真っ黒
> ・現在利用している線がいつまでも使えるものかどうかは分からない
>   (この理解は間違っているかも)
> です。
>
> つまり、太い線が欲しいってことです。

 jp.FreeBSD.org でも、www とか cvsup や、メーリングリストの配布などの帯
域を食われそうなものは NOC に置かせてもらっているマシンでやっていて、要
のサーバ (みんながログインしたりするとこ) はくりやまの手元に置いてありま
す。NOC に置いてあるマシンはリモートで恐い、ってのもあるのであまり複雑な
ことはやらせていません。
 jp.NetBSD.org のサービスのうちどこらへんで帯域食われているのかはわかり
ませんが、うまく切り離すことができれば

o こまめな管理が必要なマシンは手元においておく
o 帯域を食われそうなサービスは外に置いて無人運転

という選択肢もあるんじゃないかと思います。

 admin-ja って今野さんいるんでしたっけ? としたら jp.FreeBSD.org 側の
ノウハウはうまく再利用できるかな。

> トラブル対策としては、シリアルコンソールに使える口が欲しいです。

 jp.FreeBSD.org 側で multiport な serial が刺さる箱を用意しようと思って
いるので、うまくいけばそっちにログインしてもらってそこからたたいてもらう、っ
てのも可かと。

# ちとここらへんはまだ煮詰めていないので不透明ですが。

--
Jun Kuriyama <kuriyama@imgsrc.co.jp> // IMG SRC, Inc.
             <kuriyama@FreeBSD.org> // FreeBSD Project