難しそうな話題/問題の意見受付窓口について

はじめまして。
www-changes-ja には最近、頻繁に投稿している、
伊藤誠@札幌市北区、

(国立)室蘭工業大学・院(博前)、応用化学専攻2年次休学中
(今日、退学願提出予定)、
放送大学3年次入学合格 (という、長い身分...)者です。

(全収入(&国保(健康保険)などの税分も)を、
 これから、フリーターみたいなことをやって稼ぎながら
 生活していかなきゃならないため、)

NetBSD 関連コミュニティに、参加できる時間も、不安定に変動しますが、
この世で UNIX 系 OS が使われる限り、
ずっと TNF や JNUG に積極的な貢献をしたいな。
と思っております。

#ここは、たった今subscribeしました。

本題です。
www-changes-ja に先週の金曜日(3/9)に投稿があった
 Subject: NetBSD.gif
から始まるものによって、"私がたどり着いた結果として"、

|(将来も、)
|日本語と日本語文化/価値観の元の NetBSD の地域コミュニティと
|英語と海外の文化/価値観の間(本家ML)で、
|「単純な直訳文程度の翻訳」で意見交換すると、こじれる懸念がある、と
|思ったときに、上手な意見交換と、良い成果を得るための一般的手法について。

について、 JNUG として、現状の
http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/contact.html
以外の"なにか"が有ったほうがよいのかなぁ。と思った次第です。

www-changes-ja は、どちらかというと、作業用のメーリングリストという
性格が強いでしょうし、

実社会的、あるいは NetBSD 社会的に難しそうな問題とかが出たときに、
本来の用途の流通が埋もれてしまったりすると、
美しく無いと感じます。

今回のような件に関心のある方でも、 www-changes-ja を作業向けと思って
読まれていない方もいらっしゃるでしょうし、
また、誰でも投稿ができる メーリングリストだと、事が大きくなってしまうと、
美しくない状態が起こるでしょうし、

問題提起をされる方も、難しい問題と考えていると、
はっきりした意見を出せずに、もやのかかった主張になって、
意思の伝達が、すっきりと行われない状況が発生しますよね。今回のように。

ゆるい組織とはいえ、せっかく組織化してるのだから、
もっと、綺麗に、心配せずに、意思表示できるような機構と、
それを示す 広報(web page の中身の工夫)などが、
あったほうが良いと思います。

#私自身は、今年の"年度境界"は特に忙しいので、
#ゆっくりとした議論しかできませんが、よろしくです。

日本の NetBSD のコミュニティは、 Linux や FreeBSD に*比べれば*、
どこに投稿しても充分に狭く、問題なさそうでもあるのですが。
#それも悲しいです。笑

寝ぼけ頭なので、とりあえずこれにて失礼します。

----
ITOU Makoto  aaa44850@pop01.odn.ne.jp