Re: 難しそうな話題/問題の意見受付窓口について

伊藤誠@札幌市北区です。

Yuji Yamano さんは書きました:

>伊藤さんの主張がよく理解できないのですが、以下のどれ、あるいは全部
>なんでしょうか?
>
>(1) http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/contact.html の表現に問題があるので。
>    admin-ja@jp.netbsd.org や www@jp.netbsd.org にふさわしい内容のメール
>    が www-changes-ja にながれたので何とかしてほしい。

 これです。
 今回の投稿者さんには直接、
どう言う流れで www-changes-ja に投稿されたのかは伺っていません。
 が、私が、 www.jp.netbsd.org/ja のトップページから意見を述べる
あて先を探すと、そこにたどり着き、 www-changes-ja に行くという経
路が見つかり、納得がいきます。
 でも、既存の メーリングリストの中で、 www-changes-ja が最適か、
というと、そうでもない気がする。
 よって、 contact.html には手を加えるほうが良いと考える。

 この考えに基づいて、手を加える内容について。
 (外部から)意見を寄せられるかたの思いによりますが、私は重そうな
内容を、"購読してない(かもしれない、すると"雰囲気も良く掴めない")"
公開/一般多数参加のメーリングリストに投稿するのは、投稿行為自体が、
とっても気が重い作業になります。
 そうすると、意見を述べるのに冷や汗かきながらの投稿になったり、
伝える事自体を押さえてしまうことになったりします。

 よって、機械的に あて先を変更するだけではなく、
"気軽にご相談ください"的な記述と、それに適した場
(ここ。あるいは、他のどこか、もしあれば。)を示す記述にする等、
その方法もあわせて検討し、改善作業を行うほうが良いと考える。

ということです。

>(2) 今回のような話題をメールできるような非公開のメーリングリストが
>    ほしい(www@jp.netbsd.org じゃ駄目?)。
>
>(3) 今回のような話題について議論できる公開のメーリングリストが
>    ほしい(admin-ja@jp.netbsd.org じゃ駄目?)。

(3)は、これで充分であると思います。
(2)は www@jp.netbsd.org の詳細(実際)がわからないけど、
きっと、それに向いている場だと思います。

一般社会の店などの組織において、
「お気軽な意見/質問は、店頭で窓口の店員など、社員/従業員誰にでもどうぞ。
 だけど、難しいものは、投書や、ご相談窓口の担当者に。」
というような、受付窓口の振り分けも含めて、考えるべきかな。と。

----
ITOU Makoto  aaa44850@pop01.odn.ne.jp