Re: ftp://ftp.netbsd.org/pub/pkgsrc/のミラー

こんにちは。
小野寺です。

From: Izumi Tsutsui <tsutsui@ceres.dti.ne.jp>, Date: Sat, 26 May 2012 13:36:12 +0900

> 筒井です

> そうではなくて、もともと ftp.NetBSD.org では pkgsrc 関連のファイルが
> /pub/NetBSD/packages と /pub/pkgsrc/packages に
> 同じファイルが重複して置かれていたということなのですが、
> 最初の小野寺さんのメールは そもそも前者が消去されたという
> 案内の話だったんですね。ちゃんと読んでいなくてすいません。

全く同じだったのか、私は良く分かっていないのです…
ftp://ftp.fi.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/ftp://ftp.netbsd.org/pub/pkgsrc/
を見比べると、少なくとも構成は違ったのだろうと思っています。

> であれば、いままで /pub/NetBSD/packages もミラーしていたサイトに
> 個別に pkgsrc を新たにミラーしてもらうようお願いするというのは
> あるかもしれませんが、もともと /pub/NetBSD/ 以下のうち一部しか
> ミラーしていないところもあったので、個別にお願いする話になるかと。

バイナリーパッケージ、/pub/NetBSD/packages/ 以下には
あまり置かれていなかったような気がしていたのですが、
ftp://ftp.fi.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/
を見ると、あったようです。
いずれにしても、ミラーしてほしい内容を考えないといけない
かなと思います。

ところで、
/pub/NetBSD/ 以下の一部だけしかミラーしていないというのは、
http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/ml/admin-ja/200801/msg00001.html
の話でしょうか?

> 一方、本題の mk.conf の記述をどうするかという観点では、
> いまどきのインターネット環境だとネットワーク的距離よりも
> ホスト側の馬力や回線容量で律速という気がするので、
> ftp.jp.NetBSD.org
> ftp7.jp.NetBSD.org (ftp.jaist.ac.jp)
> の 2つでいいんじゃないでしょうか。

コメントアウトされているものとは言え、推奨の設定と
受け取られるものだと思いますので、ftp.jaist.ac.jpの
管理者の方に連絡して、O.K.であれば、ご提案の2つに
直そうかと思います。
ftp.jaist.ac.jpからすると、NetBSD/pkgsrc関連の負荷など
無視できる程度かもしれませんが…

--
Ryo ONODERA // ryo_on@yk.rim.or.jp
PGP fingerprint = 82A2 DC91 76E0 A10A 8ABB  FD1B F404 27FA C7D1 15F3