Re: Ultra-1

日本工業大学@海老原です。

先日の水曜日に早速、そこと思われるお店で買ってきました。
(違ってたらごめんなさい)
テストをする時間が無く昨日まで放置してあったんですがレポートします。

>秋葉原でUltra-1(A-12型(??), Memory=64M, HDD=2GX2, Graphic board=
>Creator)を2,980円(週末特価)

メモリーは32Mが二枚ついてました。
HDDなんですけど開けてみたら、2Gのバラクーダが1個、
まぁこういうこともあるでしょ・・・
あと、平日に買いに行ってしまったので3980円でした。

グラフィックはクリエータが乗ってました。
w手持ちにultra1creatorのエンブレムがあったので早速富士通のロゴと入れ替え

> 私なら、迷わず買います。
私も1000円高いけど、迷わず買ってしまいましたw買い逃すぐらいならw

ドライブ類は一切ついてませんでした。
で、早速昨晩SCSIの死んでるSUN4mLXからFDDを移植、CDROMはあまってたTEACの
CDRをDOS/Vから移植、BOOTしてみるとPROMで認識、NVRAMは無事でした。

店員さんの話だとOS類はそのまんまだと聞いてたのでとりあえずNetBSD1.6をダウ
ンロードしながら何が入ってるか見てみようと待ってると・・・HDD空っぽ・・・
もう一台入ってるべきドライブにOSは入ってたのかなぁ??
(SCSIID0番になってるし・・・3番のHDDはどこいったんだろぉ?SUNは標準で3番
がBOOTHDDになります。)

早速CDができたのでCDから起動すると・・・あれ??DiscLabelが読めない・・・
もしやCD焼きこみ失敗??
で、solarisのBOOTCDでチャレンジ、これもだめ??もしや・・
インストール済みのHDDつないでこれからBOOT・・・できない・・・
もしやこれは完全にSCSIしんでる??
probe-scsiは通るんだけどなぁ
SCSIIDは拾ってくるけどDiskLABELを拾えないという状況です。

>その値段だと動作保証等は無さそうですから、もし外れを引いた場合でも
>3k を惜しいと思うかどうかでしょうね。
はずれ引いちゃったかなぁ、店員さん一番上の取ってくれたけど
3番目のほしかったなぁ
まぁ、いっかw
とりあえず今日は日が暮れるまでいろいろチャレンジ

><;;最悪もう一台買ってこようw

8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8
            from:Hiroyuki Ebihara
           c1995129@uhura.nit.ac.jp
      NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY
8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8~8