[pbsd-mg2] Re: ARCH

鈴木(康)です。
<199901191024.TAA26837@shin1.sm.sony.co.jp>の記事において
takemura@sm.sony.co.jpさんは書きました。

  | ○とりあえず VR4111 およびほとんど完全互換のマシンに NetBSD を載せる。
  | 具体的なターゲットとしては、Mobile Gear II, Mobile Gear CS series,
  | FreeStyle, CASSIOPEA E-55 あたり。kernel は1つ。
  | PCMCIA controler などの違いにより途中、脱落するプラットフォームも
  | あるかもしれない。
  | ○上記以外の VR41x1 マシンは、サポートできたらする。

ちょっと脱線しますが、vr41xx を載せた HPC ってなにがあるか調べたんですが、
http://www.mips.com/coolApps/s3p3.html によると、
これ以外には、

	NEC Mobile Pro 400/450	VR4101
	NEC Mobile Pro 700      VR4102
	NEC Mobile Pro 750c     VR4111
	CASIO Casiopeia E-10/11 VR4111

ぐらいしかないようです。

  | ○PR39...なんとかいうような VR41x1 以外の MIPS 系 CE マシンは
  | ずっと先の話。

PR31xxx 系は、
	Philips Velo1		PR31500
	Philips Velo 500	PR31700
	Philips Nino 300	PR31700
        Sharp Mobilon HC-4xxx	PR31700
	Samsung SCS-100         PR31700
	Samsung Palm PC		PR31700
	Compaq PC Companion	PR31700
	Uniden Unipro PC 100	PR31700

あとよくわからないんですが、
	BCom Electonics Mars	PR31700 (http://www.bcom.com.tw/area_palm.htm)
というのもあるようです。

# いまのところそれ以外のチップは使われていない模様。

というわけで、データシートも手に入るし PR31700 系が、ポートされれば
(とりあえず) mips を押さえたことになりそう。

vr41xx 系が出来れば、誰かが作りそうですね。

> [...]
  | 存在する。
  | vrip のかわりに違うのを使えば PR39... にも対応できる(カモ)
  |
  | で、#define MACHINE の値には mg2 とかではなく、
  | CE マシン全般をさす名前がいいです。
  | しかし、CE マシンというのは何でもアリなので、
  | CE マシンを指す名称は存在しない。
  | ushioda さんのいう H/PC はかなり近いですが、
  | FreeStyle や E-55 の P/PC (Palm-Size PC)が除外されています。
  | まあ、これは無視して、H/PC(Handheld PC) で hpcmips にするというのは

#define MACHINE_ARCH	mipsce
#define MACHINE		hpcmips

sys/arc/hpcmips
sys/arc/hpcmips/vrip

ということでしょうか。

だとすると、MACHINE_ARCH から、
基本的に 32bit EL の soft-float のみを使いましょう。
MACHINE から
もし MIPS の H/PC P/PC 版 を作るのならこの中で作ってね。
そのときは、上の規約を守ってね。
vr41xxx 系は、我々のカーネルの改造でいけるはずだよ。
と主張している感じですね。

私は これでも OK ですが...
# MACHINE_ARCH mipssf とかはダメ?

--
					鈴木 康司 @NEC