[pbsd-mg2] Re: Official pages?

ちょいとメタなはなしになります。

In message "[pbsd-mg2] RE: Official pages? ",
"Takemura" write:
>Project 名を PocketBSD/hcpmips にしてしまって、
>MIPS 版 PocketBSD のホームページは特に作らないで済む、
>というわけにいかないでしょうか。
>(いまのところは、ホームページ作る人手もないですし。)

そですねえ。NetBSD的 Ports名は NetBSD/hpcmipsだから
それで通してしまおうかと、ああ書きました。
というか、やはり PocketBSDという名前をあそこで出す
必然性がよわいというか...

>特に PocketBSD の名前にこだわるわけではないのですが、
>NetBSD 内のプロジェクト/ページなのですから、NetBSD の
>文字がプロジェクト名に含まれていないことは問題にならないと
>思います。

わたしが思うに、PocketBSDってなまえには
「とにかく小さくて軽いマシンがあるから、
  Unix (というかフリーOS?) をのせてガンガン遊びたいぜ!」
っていう意欲があって、そのあとにたまたま NetBSDという
移植性の高い OSを選んだ、という順序が感じられます。
そうすると「NetBSDってこんなに移植性が高いんですよ。
みてくださいよ、ほら HPCにだって...」という、
最初に NetBSDありき? になるだろう NetBSD.org のしたの
ページには似つかわしくないんじゃないか。

将来的に OpenBSD/hpcmipsにも技術移転できたり、
さらには LinuxCEとかもアプリケーションレベルでなら
なにかを提供できる、そういう懐の広いプロジェクトが
PocketBSDだと思います。
# emacs-20.x に対する Mule-3.x?

NetBSDのコミュニティの懐がひろければ、そんなプロジェクトの
ページをサイトにおかせてもらえるかもしれませんが、
それでも NetBSD/hpcmipsのページとは一線を画するものでは?

まあ、まだちゃんと NetBSD自体の移植もできるかどうか分からない
現状で、そんなことを気にするのは杞憂かもしれませんが。
# こんな広告屋さんみたいなコンセプト的な話にふってしまって
# 情けない。

ということで「PocketBSD」という名前を入れるにしても、
以上のようなことをふまえて入れたいと思います。
しかし、上に書いた「PocketBSD」解釈をたけむらさんに
否定されたらまた考え直しですが (^^;

takesi
# いっそ pocketbsd.org でもとれば.. でもマンパワーの問題は
# 解決されないぞ :)