[pbsd-mg2] introduction

はじめまして,野口と申します.
名古屋近郊にてマイコン制御系のプログラマ/SEを生業にしています.

雑誌「ソフトウェアデザイン」でPocket BSD for MobileGearの紹介
記事があり,その最後で触れられていたこのプロジェクトについて
記事の著者の方に連絡をとって教えて頂き,本MLにたどり着きました.

どの程度進んでいるのか半信半疑でしたが,MLのアーカイブを取って
進行状況に目を通してみましたが,ブートできているだけじゃなくて
シリアルコンソールまで動いているとは...正直なところ驚きました.

H/PCだとCFスロットやタッチパネルがあり,デバイスの機能は充実
しており,ものにできれば面白そうなので,何らかのかたちでポー
ティング作業に参加できればと思い立った次第です.

UNIXに関しては多少の管理コマンドが使える程度の単なるユーザー
レベルで,「CVS」とかの言葉すら目にした程度で何なのか分かって
ないような素人なので,ほぼゼロからスタートの状況です.
UNIXのカーネル/ドライバに関する本はいくつか集めて持っていますが,
まだほとんど手付かずで...

まずはMLのアーカイブを見つつ,クロス開発の環境を整備するところ
からでしょうか.
ターゲットマシンもまだ持ってないので,それも調達しないと.
# やはりモノクロでしっかりキーボードのMC-R300かR320ぐらい
# がいいです.

ところで,MLでほんの少しだけ日立 SH3搭載機種の話が出ましたが,
そちらは何か進んでいるのでしょうか?
本業でSH系(といってもまだSH2止まりで,SH3はようやく使い始めた
ぐらいですが)のファームウェア開発が多く,MPU内蔵周辺I/Fにもなじ
みがあるので,そちらだと俄然気合いが入るのですが.
# ただし,モノクロでしっかりキーボードのモデルがなさそう

たまに出てきてはしようもない質問をしたりするかもしれませんが,
よろしくお願いします.

Hiroshi Noguchi (野口  宏)
E-mail: noguchi@npost1.netspace.or.jp
http://member.nifty.ne.jp/driver/