[pbsd-mg2] Re: nfsnetbsd

鈴木(康)です。
<199906092312.IAA10317@ninja.hpc.bs1.fc.nec.co.jp>の記事において
suz@d2.bs1.fc.nec.co.jpさんは書きました。

  |   | 先先週の以下の変更が反映されていないのではないでしょうか。
  |   | NFS はまだやってみていませんが、ne はカードを挿すだけで
  |   | OK じゃないかと思います。
  |   |

  | 再度挑戦してみます。

というわけで、挑戦中です。

ネットワークカードの方は、指すだけで、probe してくれました。
今度試したカードは、corega PCC-T これもサポートしていました。

nfs へのパラメータの渡し方については、調べたら DHCP をサポートして
いるようなので、

options NFS_BOOT_DHCP

としました。DHCP サーバの方は、wide-dhcp 1.4.0p1 を使いました。
dhcpdb.pool のエントリには、(MAC アドレスで ip を割り当てる設定の後)、

	:snam:"サーバ名:パス":

を追加で設定すれば良いようです。

あと、FreeBSD-2.2.7 の nfsserver マシンの /etc/exports に

/export/hpcmips/root -maproot=0 マシン名

を設定しています。

# いろいろ調べると、-alldirs をいれるようなんですが、なぜか私の
# 環境ではエラーになってしまっています。
# ちなみに FreeBSD 同士なら、ちゃんと mount できるようにはなっています。

--------

実行した結果ですが、ne0 インターフェイスは、ちゃんと上がって
ping も通るようになりましたが、

nfs の mount で

timeout...
timeout...
  :

となって失敗しているようです。

-------

もうちょいみたいなんですが、リトライするのに、立ち上げ直しは
ちょっときついので、あとはぼちぼちやっていこうと思います。

--
					鈴木 康司 @NEC