[pbsd-mg2] Re: NetBSD/hpcmips multi-user mode running

 こんにちは。おいかわ@IMAGICA です。
 ちょっと長いです。

> Date: Thu, 24 Jun 1999 16:05:34 -0600
> From: Warner Losh <imp@harmony.village.org>

> どんなCF ethernetがNetBSD/hpcmipsを扶養いますか?
> どれブランドか? どれモデルか?

 まだ、だれも動くことを実際に試していないと思いますが、

Perctec - http://www.pretec.com/

 Perctec の ETHERNET CompactLAN CARD が、CF type-I slot に入
り、NE2000 Compatible と説明してあります。
 普通の CF to PCMCIA adaptor を使えば Windows9x で PCMCIA
slot で使えるらしき説明もあります。

 消費電力も 25mA だ、と書いていますから、とてもすばらしいで
しょう?

 そして、

Socket Communications - http://www.socketcom.com/

にも、Low Power Ethernet CF+ Cards, LP-E という製品を見付け
ることが出来ます。
 これも CF type-I slot に入り、NE2000 Compatible で、19mA で
動く、との説明が有ります。もっとすばらしいです。

 わたしは、この両方を試してみたい気持ちになりますが、日本に
輸入された製品だと、それぞれに 30,000 円 (about $250?)、合計
で 60,000 円も払うことになってしまうようです。

 せめて、$100 の製品ならば、ほんとうに試してみるのですが、こ
の値段だと、わたしは、簡単に買うことが出来ません。

-!-

 /sys/dev/pcmcia/pcmciadevs.h
 /sys/dev/pcmcia/pcmciadevs_data.h
 /sys/dev/pcmcia/if_ne_pcmcia.c

に NE2000 Compatible NIC の「お前は誰だ」定義 - CIS tuple と
対応付けるところが有りますから、これに追加すれば動くかどうか
試せるでしょう。

 少なくとも、WindowsCE を使っている間なら動くでしょうから、
買ってすぐに壊れていないか、調べておくことだけは出来るですね。

-!-

 だれか、今までのと CIS tuple が違う NIC を

 /sys/dev/pcmcia/pcmciadevs.h
 /sys/dev/pcmcia/pcmciadevs_data.h
 /sys/dev/pcmcia/if_*_pcmcia.c

に追加する手順を書いていますか?
 もし既に書いてあるならば、それがどこにあるか知っていて示せ
るヒトは居ますか?

-!-

 ほかの製品は、

Xircom - http://www.xircom.com/

が有りますが、WindowsCE でしか使えない、というような説明の仕
方だし、CF type-II slot だし、これは試さないのが良さそうです。

--- mino