[pbsd-mg2] Re: cross compile environment

> [...]
> NetBSD/hpcmips は、PocketBSD/hpcmips の母体として作るわけですが、
> NetBSD の一部でもあります。次のような変更は、NetBSD で許容範囲に
> あるのかどうかという点です。
>
> 1. bin , sbin は、static link するのが正しいし、通常の **BSD では
> 運用上もそうでないと困るわけですが、hpcmips に限っていえば、
> コンパクトな OS を目指すわけですから、dynamic link したいと思います。
> dynamic link した時点で それは BSD ではないと言われるのかどうか

これは、とりあえず 2 つ方法が考えられますよね。
- bin および sbin の Makefile.inc の LDSTATIC の設定を変更する。
- サイズを節約するために /usr/distrib の下で crunchgen を使ってバイナ
  リを作成する。
どっちが良いでしょう?

どちらにしても、理由があるわけですから、うまく話を持っていくかどうか
という問題だと思います。心配するより、まず相談じゃないでしょうか?

> 2. 他の OS もそうなんですが、特に NetBSD は基本セットに含まれる
> ものが多く、使いもしないものが沢山ふくまれています。

perl と tcl はないですが。:-)

> こういったものを hpcmips では make しないといった Makefile の
> 修正をして行きたいんですが、どれぐらいまで NetBSD として認められるのか。

これらは、おそらく「make しない」という選択ではなく、「make はするが、
デフォールトの配付には含めない」とした方が良いでしょう。
現在、NetBSD の配付は base, comp, etc, games, man, misc, secr, text に
別れていますが、おそらく base よりももっと小さい配付セットを作成し、
それをデフォールトの配付セットにすれば良いと思います。
	→ src/distrib/sets/lists/

> # もちろん行き着く先は、PocketBSD なんですが、これは開発環境も
> # ( おそらく )含んでいないし、OS として NetBSD ではないと思っています。

PIM 系のツールをどうしよう? って、前に unofficial に聞いてみたことが
あるんですが、「NetBSD のリポジトリに入れちゃえ」って答えた人がいまし
たよ。(そこでは、「入れるな」って言った人はいませんでした。)
--
soda