[pbsd-mg2] RE: cache problem again

----------

私もです。というか、FreeBSD の newfs でなにもオプションを設定せずに
作成しました。

> ブロックサイズがトリガになっているようなので、同一のバイナリキット(dump
> したもの)を8Kと4Kのファイルシステムにそれぞれrestoreして、動作を比べてみ
> ました。
>
> 8Kの時は多少怪しい動作("ls: root: Bad file descriptor")をしている部分が
> ありますが、おおむね正常に動作しています。
>
> 4Kの時は、"/: bad dir ino 4 at offset 0: mangled entry"が出たり、fileコ
> マンドが正常動作しなかったりと、こちらはかなり変です。

でも、どちらもかなりへんですね。
printf をいれるだけで動作が大きく変わりますし、cache size 16KB でも
動作が変わるので、ブロックサイズに関しても、決定的な条件とは言えない
ような気がします。
ただ、現象としては、ファイルバッファが腐るということはいえますね。

唯一、Warner さんはファイルに関係なさそうな症状を報告していました。

竹村さんが使っているファイルシステムのブロックサイズはどうなっていますか?

FreeBSD で fdisk, disklabel, newfs したものですが、

3 partitions:
#	size	offset	fstype	[fsize	bsize bps/cpg]
  a:  17408        0 4.2BSD   512  4096     0   #(Cyl.    0 - 271)
  b:   4096    17408   swap                     #(Cyl.  272 - 335)
  c:  21504        0 unused     0     0         #(Cyl.    0 - 335)

となっており、4KB です。

Takemura