[pbsd-mg2] standby in idle()

佐藤です。

現状でMC-R510を動かしていると 液晶の付根とキーボードの下がどんどん
熱くなってきます。
これって電気をがんがんくっているのだろうなぁと思います。

で、液晶のほうはよくわからないのですが、
CPUはstandby modeにすればcpu coreをとめられるはずなのでやってみました。
idleの中で何らかの割り込みがくるまでcpu coreをとめるstandby命令を実行しています。
options VR41_STANDBY_IDLE
で有効になります。
有効にするとCPUをまわすプロセスをうごかなさいかぎりキーボードの下が熱くなる
ことはなくなるようです。

もちろんPMUの管理をちゃんとやっていないので刺さるマシンがあるかもしれません。
その他副作用もあるかもしれません。

現状は VR4100の固有命令を値書きでやっています。
ちゃんとアセンブラがサポートするように直すか、マクロでちゃんとすべきですね。
PR3900とかでも同様な命令があるはずですが、現在は考えていません。

sato