Re: NetBSD/hpcmips snapshot

Jun Ebihara <jun@soum.co.jp> writes:
> /pub/NetBSD/arch/hpcmips/snapshot/snap-19991007/binary/kernel に
> kernelが入っていた方がいいでしょうか?

binary/sets/kern.tgzに3種類のカーネルが入っているので、特に必要はないと
思います。カーネルのありかがわかりにくいという欠点はあるのですが。

普通にsnapshotを作るとこういう構成になるのですが、手作業で直すと間違いの
元なのでそのままにしてあります。

> 1. http://www.netbsd.org/Ports/hpcmips/index.html にToDoリストとか
> つけておくといいでしょうか?

TODOリストは有用だと思います。あと、現在のカーネルの状況(デバイスのサポー
ト状況など)がわかりにくいので、表にまとめておくとよいかもしれません。

> 2. Supported Machine
>  Everex FreeStyle (VR4111 based only)
>  NEC MobileGear2 MC-R300, MC-R500 and MC-R700
>  NEC MobileGear CS-12
>
> になっていますが、追加があるでしょうか。

動作確認については使っている人の報告が頼りです。pbsdboot.exeに登録されて
いるマシンは動作する可能性がありますが、カーネルのコンフィグファイルに記
述されているマシンはまだ少ないですね。

> 3. 動かすために何が必要かよく聞かれます。
>
> CFタイプのEtherカードを動かしている人は篠原さんだけでしょうか?

他に持っているという人の話を聞かないので、私だけかもしれません。動く保証
もないのに高い(2万円くらいする)カードを買ってしまうような酔狂な人はあま
りいないのでしょうか:-)

そういえば、TDKからもCFタイプのEthernet I/Fが発売されていました。秋葉原
では、T ZoneのDIYショップに置いてありました。12,800円だったかな?買おう
かどうか迷ったのですが、動くカードが手元にあるので見送りました。

snapshotを無変更でインストールするためには、base+etc+swapで64〜80MB位の
CFなり、ATA flashカードなりがあれば何とかなりますね。128MB位あれば全部イ
ンストールすることが可能です。もちろん、SCSIカードと+SCSI HDDがあれば容
量の問題はありません(携帯性はないですが)。

自力ではインストールできないので、サポートされている記憶装置にバイナリを
書き込めるホストマシンが必要であるということはよく考えればわかるはずです
が、なじみのない人から見るとわかりにくいと思います。

適当な具体例でインストールの実例を解説しようかとも思ったのですが、英語で
それだけの内容を書く気力がなかったので止めてしまいました。誰か書いてくれ
るととても嬉しいです。

> 小さいCF用展開リスト/スクリプトをおいておくといいでしょうかね。

これは正にTODOリスト向けの内容ですね。

篠原