Re: BSD Magazine

SASAKI Takesi <takesi@is.titech.ac.jp> writes:
> * snapshotが公開されたこと
>
> snapshotは書くべきだと思うのですが、どうもこの MLをみている
> とあまり安定してないようです (実機がないので試してない..)。
> どういう風な位置づけで書くべきでしょうかねえ......
> とりあえず bootさせることはできるでしょう、ぐらいかしらん?

特定のコンフィグレーションでは動作に問題があるのは事実ですが、逆に、安定
して動作するコンフィグレーションもあります。

私がsnapshotを作成、テストした環境はたまたま安定して動作するコンフィグレー
ションだったわけですが、その環境では、1週間以上仮想記憶をいじめながら(実
メモリが不足する状況を常に作りながら)全ソースのmakeテストをしても大丈夫
でした。

したがって、「安定していない」というのはどうかと思います。

私は、NetBSD/hpcmipsの開発作業のマイルストーンとして、snapshotが公開でき
たことは胸を張っていいと思います。なぜなら、

    ソースのマージ作業が一段落した
    self hostingである
    45時間くらいかけてsnapshotを作る作業ができるくらい安定して動作する

からです。

特定のコンフィグレーションでの問題は今後解決すればいいだけのことです。

篠原