Re: ["Charles M. Hannum": Need Comdex builds...]

Noriyuki Soda <soda@sra.co.jp> writes:

> これですが、家のマシンではなく、cvs.netbsd.org の自分のホーム
> ディレクトリで
> 	cvs -d cvs.netbsd.org:/cvsroot co -P -rcomdex-fall-1999 src
> を行って、tar+gzip でまとめて家にコピーした方がずっと速くできると
> 思います。cvs.netbsd.org に一時的な作業領域がどっさり必要になりますが、
> 急ぎの時には許されるんじゃないでしょうか。

こういうやり方も考えてはみたのですが、作業領域を沢山取るのは気が引けたの
で、このときは普通のやり方にしました。

後からよく考えてみたのですが、特定のtagの付いたソースツリーを使って複数
の場所でbuild作業をするような場合は、

	誰か一人がソースをcheckoutしてtarballを作る
	それを共通の場所に置く
	みんなはそれを持っていってbuildする

というのが効率が良いのではないかと思います。同一のソースを使っていること
も保証できますし。

> 一度 checkout してあれば、変更分に対して checkout し直すのは、
> 家からでもそれほどは遅くないと思います。

やり直したといっても、毎回0からやったわけではありません。

gnusrcで失敗することが多かったのですが、gnusrcに関しては既にソースがある
状態でcoすると、

	move away XXX; it is in the way

というメッセージが大量に出力されるため、gnuディレクトリを消してからやり
直していました。たしか、gnusrcについては3回目くらいでようやく成功したよ
うに記憶しています。

篠原