Re: japanese on console

鈴木(康)です。ちょっとコメント。

  | Mac な人が、NetBSD/68k で wscons 対応の MGL を作っているらしいです。
  | しらべてみようと思います。
  |
  | あと、多 bpp 対応については、Win CE 対応で、少しだけ見えてきました。
  | ( native な スクリーン と 4色スクリーンの相互変換を
  | どこにいれるかが難しいみたいです。ちなみに Win CE 対応
  | は、netmaj の人(ksr さん)がやっています。)
  |

  | wscons 自体は、syscons 互換モードがあるので心配していないです。
  | 描画エンジンを論理的に切り離す作業と、
  | 描画エンジン自体を作る作業がいります。

> [...]

と書きましたが、もうすこしコメントします。

mgl-1.x は、

        dot を書く (4 色 + リバース)
        dot を読む (4 色)
        高速な 横方向 line ( 4 色 + リバース)
        高速な 横方向 bitblt マスクなし
        高速な 全画面 fill ( 4 色 )

        (ただし、全部 off screen, sub screen サポート)

だけできれば移植できそうです。

ただ、off_screen, sub_ screen のフォーマットが、4色 しか想定していないので、
このあたりの扱いをどうするか詰める必要があります。

また、
        高速な 縦方向 line ( 4 色 + リバース)
        高速な 縦方向 bitblt マスクなし

しか用意できない機種もあると思うので、ここをどうするか詰める必要
があると思っています。
(特に 4dot アラインされていることを前提にした部分があるのが問題)

--
					鈴木 康司 @NEC